Profile
Person who wrote this article

ライフ・ワークはバレーボール探求。本サイトでは、バレーボールに関する情報を発信しています。また、バレーボール・アカデミーの経営・コーチングをしています。

【資格】国際バレーボール連盟(FIVB)公認コーチ Level2/日本スポーツ協会 コーチ4/バルシューレジャパンC級指導者/中高教諭1種免許(英語)

Saika Yutaをフォローする

2022.5.5.Element/Basic

子供達は、周囲にある物を見て、触って投げて、叩いたり匂いを嗅いだりしながら、この世界がどんなところなのかを知ろうとします。
絶え間なく「感じとったこと」を燃料にし、次の活動の熱を起こし走っていくようです。

Elementの子供達に大切なのは、
熱を育てることです!
周りの大人が熱を作るのを邪魔しない事だけですね。

どこまでも大きく広がっていきますが、できるだけ閉ざさないよう、範囲を広げていけるサポートをしてあげたいです。

Basicクラスでは、コミュニケーションのひとつである自分達で戦術を考えて行動すると言う事が必要とされます。
大事なのは、失敗体験チャンスを奪ってしまわないことです。
色んな人や考えに出会い、ゲーム途中で沢山の失敗や助けてもらえた体験もできますが、1人ではそれはできません。
技術だけでは下の選手はついてきてくれないし、やりたい放題ではチームになりません。
ココロと体を使って行くことで、寛容さを知り、色々な人と関わっている存在なのを学んでいます。

タイトルとURLをコピーしました